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そろそろバイクが乗りたいぜよ
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2012年08月25日 (土) | 編集 |


 やっとエンジンOHする準備ができたので、今日3時間くらい猛暑の中で作業してました。



 まずは、メットイン外してこんなかんじになります 無駄なアーシングが目立ちます(悲



PAP_0309_convert_20120825214852.jpg




 お次にクーラントオイルを抜きまっせ。使用していたクーラントはワコーズのLLC。水で割らず100%で使用してましたw 今回のOHでクーラントと水の割合は50:50にしました。 ラジエーター液は一般的にLLC(ロングライフクーラント)が使用されています。LLCを混入するとラジエーター液が0℃でも凍結しなくなり、水が腐敗しなくなるので錆を防止し、沸点が上昇するのでオーバーヒートも起こしにくくなります。


 

 PAP_0308_convert_20120825214806.jpg
 



 シリンダーが外せるようにラジエターホースを外し、ついでにサーモもはずします。オーバーヒート防止的な何か… なぜついているのかというと、少しでも早くエンジンを温める目的だけでついている。ようはスピードが出てるときに水回りが悪い。暖気をきちんと行えば取っても大丈夫かと思います




 PAP_0306_convert_20120825214715.jpg



 


 いよいよシリンダーを取り外す作業です。



 

 
 PAP_0304_convert_20120825214559.jpg
 


 シリンダーヘッドを取ったのですが、ピストンにスラッジが結構たまっていますね。


 シリンダーヘッド↓



 PAP_0305_convert_20120825214631.jpg



 燃料濃かったのだろうか…




 PAP_0303_convert_20120825214350.jpg



 クランク異状なさそうなので、軽く2stオイル塗っときます。



 
 PAP_0302_convert_20120825215130.jpg



 ガスケットに2stオイルを塗ると密着性が高まります。それと同時に再度シリンダー外すときに簡単にはがせます。意外と知ってそうで知らない豆知識かと




 PAP_0300_convert_20120825215101.jpg



 EXUP が上になるようにします。



 PAP_0299_convert_20120825215040.jpg



 シリンダー・シリンダーヘッド組みつけのときは、ちゃんと当たりが出るようにヘッドを軽くしめて何度かキックして規定トルクで閉めこみます。(今回は2kかけときました) 手ルク(手で感覚トルク)でしめても問題ないと思いますが、バランスが取れていないと、クーラント多少漏れますw シリンダーヘッドにアーシングしたら走行中にエンジンから白い湯気が出ているなぁと思いつつ赤信号でエンジンを見ると隙間からかすかにクーラントが漏れる事件が…




 PAP_0311_convert_20120825215004.jpg



 ピストン外して改めて見ると、けっこうスラッジたまってんよね これで走行距離 約10000kmぐらいです。



 新品ピストン・10000km走ったピストン 比較↓


 PAP_0310_convert_20120825214920.jpg






 以上エンジンOHでした。
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