そろそろバイクが乗りたいぜよ
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年07月27日 (金) | 編集 |


 突然質問ですが、





PAP_0251_convert_20120725210648.jpg







 どっちのチェーンルブの値段が安いでしょうか?















 正解は左の ホワイトチェーンオイル です。南海に行って「いいチェ―ンルブないかな~」と探していたら偶然目に付き、値段を見たら¥929というお値段です。 お安いでしょ? ホワイトチェーンオイルって言っても違いは色だけで性能に差はなく、ぬったところがわかりやすくなるぐらいです。スーパーチェーンルブと比較してもオイルの粘土は変わりなく、ホワイトのほうが少しオイルのかわきが早いと感じたり。ホワイトのほうは使ってまだ1回なので細かいインプレはのちのちしていきます。







 納車してから早速2000km突破! 街乗りは、かぶってしまうことが多いので常時パワーバンドなのでピストンが心配だったのですが、






 PAP_0264_convert_20120725211337.jpg


 PAP_0263_convert_20120725211320.jpg



 珍しく目立った傷はないようです。



 他にリードバルブ・エアフィルターの掃除。それと燃調を取りました。



 やっぱり2stバイクはマメなメンテナンスをしないとすぐ機嫌を悪くしちゃいますねw 特に90年代は・・・


2012年07月25日 (水) | 編集 |



 今回は日光いろは坂に自転車で行くことに! 朝の4時に家の近くの文新堂(?)に集合するのですが、集合時間が過ぎて10分たったので、友達の家に向かう途中丁度良く出会い頭に会い近くのコンビニで朝食を済ませます。

 朝早いと国道を走る車がほとんどみないですね、トラックの運ちゃんばっかりだたり・・・

 





 とりあえず 麓到着!     ここが、上りと下りが分かれているところです。イニD見た人ならわかるよね(多分  



 PAP_0259_convert_20120725211038.jpg
 



 麓までの画像一枚も取っていないので、とりあえずいろは坂を登り始めた画像でも


PAP_0258_convert_20120725211026.jpg



 トンネル手前の駐車場、秋の週末にもなれば野生のサル、観光客でいっぱいの駐車場ですが、今は朝の 時。しかも平日なので、車の通りが少なく個人的にはかなり走りやすかったかも、友人はこの坂に苦戦中・・・




 んでもって、トンネルを過ぎて日光市街に到着!



 PAP_0257_convert_20120725210943.jpg


 目の前に映っている湖は、中禅寺湖です。

 PAP_0256_convert_20120725210803.jpg



 日光の街をいろいろと探索して、いよいよ














 
 ダウンヒル です(













 ゲームセンターでは得意だったいろは坂も、自転車で走るとなると とても怖いですw



 PAP_0254_convert_20120725210725.jpg
 


 今は、おきての地元走りができないようです(悲   D4ではインガリやインベタというのをやってタイムを縮めていていました(笑) 写真でみてみてもわかるこの勾配・・・




 











 次は、碓氷峠に行ってまいります。   ではでは 


2012年07月18日 (水) | 編集 |


 購入してから2ヶ月、フォークがやわらかくストロークさせるとエアが入っている音が…
 フレーム番号を調べ、最終型だとわかり劣化している部分がないのでオイルだけ交換。

 
 YAMAHAのフォークオイルを使用。

 
 PAP_0245_convert_20120718214817.jpg


 NS-1のフォークオイルの量は156.5cc


 油面高139.6mm


 
 となります。



 

 PAP_0246_convert_20120718214849.jpg



 フォークのストローク部分とオイルシールのゴミをきれいにふき取りKureのシリコンスプレーをかけると割とスムース動きます。 これかなりオススメ。 金属同士・金属とゴムの摩擦部分に相性がいいらしいです♪


 

 ここで皆さんに質問したいと思います。

  
 :フォークオイル抜くときいくらおつりが出たと思いますか(笑)

 


















 2つあわせて66円になりま~すw



 10円玉左右に3つずつ、1円玉が3つずつ入っていました! 

 フォークの中に1円玉が入っていたことは正直ネットでも聞くことがなく、はじめて見ましたw












 空気が抜けていたエアサス。 ばらして窒素ガスを投入!

 

 PAP_0244_convert_20120718214811.jpg


 KYBのNS-1サスは後からガスを注入することはできず、高圧なガスが入っていて全部抜けてしまえば使えなくなってしまうらしいです…
オイルと一緒に動くので、空気を注入するとオイルに気泡ができてしまいダンパーが動かなくなってしまいます。でも、窒素ガスを投入することによりオイルに気泡が発生せずスムースに動くのです。 ちょとびっくり…



 

 今日の昼飯は、飲食店で食事♪


PAP_0248_convert_20120718214926.jpg



 うまし!


 赤城山麓の353号沿いのお店です。はじめて行ったのですが、麺にコシがありおいしかったです。また行く機会があったらまたうどんメニュー頼もうかな。









 では 


2012年07月01日 (日) | 編集 |


 6月30日。 GAUSのオープンキャンパスに行ってまいりました!


 
 キャンパスに申し込む済に、好きなメニューを申し込むことができ、5つのメニューの中の一つ(ロータリーエンジン分解・組み立て)を申し込んでおきました。なぜこのメニューかというと、車好きなら一度は実物のロータリーエンジンをこの目に焼き付けようと思ったのです



 
 午前中から早速ロータリーエンジンを分解。



 見せたいパーツや分解の様子を見せたかったのですが、12時までに終わらせないといけないので、あいにく写真は2枚だけです。




PAP_0262_convert_20120701203948.jpg




 PAP_0261_convert_20120701203929.jpg



 ロータリーエンジンって思ったより大きくなく手のひらより少し大きいくらい、ゲームでしか見たことのないロータリーエンジンのおむすび、実物は初めてなのでちょっぴり感動しましたw




 ここから、外した順にオイルパン フライホイール  タービン マニホールド 馬力規制のパーツなど… 組み付け丁度12時。
 
 昼食は食堂が無料で作ってくれるとのこと





 PAP_0260_convert_20120701203911.jpg



 ミートソース うまし!



 昼食を終えても時間があったので車の試乗でも!  (運転しませんよw




PAP_0246_convert_20120701203459.jpg



 いきなりですが、FerrariF430です。



PAP_0242_convert_20120701203343.jpg


 運転席。 スーパーカーのコックピット座るのが始めてだったりしますww 



 PAP_0248_convert_20120701203535.jpg


 日本の誇るスーパーカー GT-R35



 PAP_0240_convert_20120701203318.jpg


 


 その他いろいろ…



 もちろんバイクもありましたよ


 PAP_0258_convert_20120701203833.jpg


 バイク乗りなら皆知っているCB400。またがってみると以外に重く感じない・・・ これっていつも乗っているN(ry   中型免許取ったら乗ってみたいバイクの一つです。


 


 PAP_0259_convert_20120701203855.jpg


メーカーはDucatiですが、車名がわからないですw



 やはり900cc またがってみると結構重量感あります。一度でいいから大型で走ってみたいな・・・




 12時30分になり校内見学になります。


 学生寮やサッカー場・整備工場・クラス部屋などいろいろと回りました。 



 最後にインテグラ TYPERの馬力測定。 助手席に乗ることができるので、真っ先に手を上げましたw メーターの針が180kmを指していたのですが、測定時には173kmだそうです。測定してくれた先生方はデジタル表記の方が正確でアナログだと10~30km分のロスがあるそうです。





 14時45分 集合場所に集まり、GAUSのツナギからスーツに着替え、15時まで次のオープンキャンパスのことや8月6日(月)にスーパーカーのデモ走行会が本庄サーキットであるのですが、部活で全国大会があるのでいけなくなりますた…orz



 


 申し込みすれば、またオープンキャンパスに行くことができるので、次回はバイク整備をやりたいと思います。











 では


