そろそろバイクが乗りたいぜよ
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年05月29日 (火) | 編集 |

 納車したときと比べ、サイレンサーが消音しなくなってきているので、




 



 グラスウールの交換をしました!








 サイレンサーをはずし、リベットをドリルでくり抜いて



 ハンマーで軽く叩いてスポッとぬけます↓
 

 PAP_0212_convert_20120529222829.jpg


 香ばしく焼けてますね♪


 PAP_0211_convert_20120529222950.jpg


 オイルたっぷり♪
 

 PAP_0207_convert_20120529222123.jpg


 きれいに取れました↓ ちょっと以外
 

 PAP_0210_convert_20120529222747.jpg


 ここで使うグラスウールですが、カイン○ホーム製のウールだと消音効果が期待できないので、ナップスにデイトナスポーツ製 プロセラウール Mサイズ ¥1680円 を購入。


 PAP_0209_convert_20120529222738.jpg


 肌にちくちく刺さることはなくかなりふわふわです。

 
 グラスウールを巻いてリベット打つ作業です。




 実はこの作業のためだけにリべッターセット買いました。¥1980 ナリ 



 PAP_0214_convert_20120529223000.jpg


 セットでこの値段はかなりお買い特です。 他のリベッターを見たのですが、定価6000以上もします。でも、割と性能もよくデザインもいいです。 それに比べ安物は・・・     まぁ、はっきり言って、















 使えればいいんです(爆










 




 

 PAP_0215_convert_20120529223019.jpg



 セットで全部そろっていて、リベットの大きさもあっているので、そのまま使用。


 リベットを打つときはサイレンサーの面と垂直になっているように心がけたほうがいいかも、


 PAP_0208_convert_20120529222128.jpg
 

 液体ガスケットをリベットにつけて、排気漏れ対策。 作業をするまではリベットが緩んでいてそこから排気漏れしていました。






 最近暑くなってきたしツーリング行こうかな♪





 

 では


2012年05月29日 (火) | 編集 |

 どもっ!!

 久々の更新です。


 
 

 


 前の更新以降ブログにはまったく手をつけずにバイトばかりでバイクをちょこっと整備したくらいですw



 トップブリッジを黒く塗り、セパレートハンドルはそのままでクラッチレバーとフロントブレーキ一式変えました。

 


 PAP_0005_convert_20120528224007.jpg


 ディスクが薄く段つき磨耗している↓

 PAP_0011_convert_20120528224249.jpg


 NS-1に初めて乗ったとき、前期と後期でフロントのブレーキフルード・ブレーキレバーの形が違うと勘違いしていましたwネットで調べたら前期と後期も一緒なんですね・・・ ↓についている物はVFR400純正ということが判明。でもいろいろと変わってますw いまさらですが、全オーナーは何のためにつけていたでしょうか?


 PAP_0015_convert_20120528224436.jpg



 久々に純正チャンバーつけて走ると低速・中速トルクがあって社外チャンバーより乗りやすいが


 
 PAP_0017_convert_20120528224504.jpg


 
 あまり上が回らないので元に戻しました。 サイレンサーにJhaステッカーを貼り、渋さup!



 PAP_0006_convert_20120528224055.jpg


   チャンバーマウントもきれいにつけていてさらに渋さup と思った方は拍手を!
 
 
 PAP_0020_convert_20120528224532.jpg


 よくわからんけど、納車したときにリアに南京錠がかけっぱなしになっていて、がたがたとうるさいので、学校の工具でさくっと切れちゃいましたw流石工業高校! 工具の事なら困ることはありませんね。(多分・・・


 PAP_0009_convert_20120528224205.jpg


 それと、シフトペダルがリンク式で逆シフトにできるので逆シフト化しましたw 案外乗りやすいものです。でも他の人たちに勧める気はしませんよ! なれないうちにレッドまで回してギア操作ミスって一速に入れたらエンジン終わりですw  一度やりかけてしまったので今度は気をつけないとね(笑)

 

 PAP_0007_convert_20120528224103.jpg

 
 バイトが終わってナップスによったところVFR400発見! 中型免許とったら乗ってみたいバイクの候補です。

 セパハンつけて社外トップブリッジつけるとフォークの上に水がたまるのでそれを防ぐためにボルトを買いに来たのですが、そんな大きいボルトが単体で売っているわけがないので、ネットショッピングで注文することにしました。



 まだまだ直すところがたくさんあって金が飛んでばかり・・・  


 

 来月はどう過ごそうか   では


2012年05月08日 (火) | 編集 |

 

 

 トゥットゥルー♪  


 みなさんお待ちかね カウル移植しました!


 
 PAP_0202_convert_20120508093210.jpg


 黒フレームに二つ目、これぞ後期N1って感じですかね


 
 PAP_0201_convert_20120508093233.jpg



 リアカウルがちとさみしい・・・ 塗装はぼちぼち仕上げることにしましょう



 



 ミッションオイルの交換の交換をしようと思ったのですがYAMAHAギアオイルが0.4ℓしかないので、足りない分を家にあった高級なオイル0.3ℓ分使うことにしましたww  画像にはないのですが、交換する前のオイルはクラッチのカスや鉄粉が多かったです。ですのでマグネット付きのドレインボルトを使用。


 PAP_0205_convert_20120508093018.jpg




 ミッションのオイル交換を終えて、チャンバーを取り付け。FireGumを使って排気が漏れないようにしました。が、しかし、チャンバー出口にすごい燃えカスがww



 PAP_0204_convert_20120508093131.jpg


 
 ボア専用チャンバー↓



PAP_0203_convert_20120508093151.jpg



 N1純正と比べてクソ軽いですww あと膨張室が少し大きい・・・50ccにつけたら間違いなく8000rpm以下はトルク無いかとw





 

 とりあえず全部カウルつけたのですが、今度はHiビームが付かなくなるトラブル・・・



 これだから古いバイクは・・・orz







 では


2012年05月03日 (木) | 編集 |

 塗装するにしても怪しい天気・・・




 朝から降ったりやんだりしている中、何を血迷ったのか、













 塗装の準備を始める俺 (爆












        リアカウル全体にヤスリをかける                    
                                      
         雨が降りはじめる                    
                                  
       耐水じゃないのでペーパー表面の砂が落ちるorz

                     

                作業が進まない・・・

                     ↓

                  オワタ\(^o^)/







 と思ったのですが、なんとか雨が止んで太陽が見えてきたので作業続行です!


 

   ナンバーぎりぎりOK?
 PAP_0003_convert_20120503163513.jpg



 PAP_0002_convert_20120503163445.jpg



 


 塗装作業が終わり、学校に直行!

 授業は特になんにもなく終了し、ピット(実習室)にスクーターが置いてありました。



 
 PAP_0004_convert_20120503163539.jpg





 クラスメイトのものですw ヘッドライトがついてもテールランプがついたり消えたりしているとのことで、球を取り出してみるとフィラメントが二つあるうち一つ切れていました。ついたり消えたりするので電装系の接触不良かと思ったのですが、まさかフィラメントが切れていたとはw とりあえず友人にナップスで買うよういっときました。


 自分のNSRのテールランプは二つともタマ切れですw キーをまわしてブレーキ握ると右だけ光ります。ヘッドライトつけると左がつきますが右がつきません、そしてブレーキ握ると右が光ります左はつかんのです・・・これだと整備不良なんでテールランプ二つ買わないといけませんね。









 では



 


