そろそろバイクが乗りたいぜよ
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年02月19日 (日) | 編集 |

 とりあえず、自転車ばらしてフレームだけの状態になったので、サイクルショップTAKIZAWAにあたらしいコンポーネント買うことに・・・


 買い物を済ませて買い物袋を見ると、メットインに絶対に入らないほどものが多かったことに気づくorz


 でも、予想以上に広かったことに驚いたw

 クランク(+ダンボール)とシフター(+ダンボール)とBB工具とディレーラーとチェーン それと 持ち物がすっぽりと入っちゃいました!

 NS-1のメットインスペースマジパネェ~ッす!


 メットインから出してみたお↓


SH3J0189_convert_20120219154957.jpg



 荷物多すぎて携帯の画面に納まりきんないねOYZ・・・



 ではまたぁ  ノシ 


 


2012年02月19日 (日) | 編集 |

 自転車OHを開始して、一週間がたちましたwブログの更新もしてないです。

 OHして、いろいろと考えてみた結果新しいコンポーネントにすることにしました。


 ・シフター


 SHIMANO SORA → 現行型105 に変更!


SH3J0191_convert_20120219155616.jpg


 握りやすく、シフトフィールがかなり好みです

 シフトワイヤーは内蔵式だからメンテナンスが難しそうだなぁ・・・ でも気にするほどではないかな?



 ・クランク


 SORA → 現行型TIAGRA



SH3J0192_convert_20120219160013.jpg


 9速用のチェーンでは長さが合わないため10速TIAGRAの新しいチェーンを買いましたお。

 クランク締め付けのとき、強く締めたので、友人のTIAGRAクランクと比べると、スムースに回ってませんでしたwあとでちょうせいしますか・・・


 ・リアディレーラー 10速ギア

 SH3J0190_convert_20120219155235.jpg


 10速になると歯数の選択肢が増えていいですよね。自分は1速30Tの一番軽いものにしました。これなら激坂でも、楽に登れますね! これからもこの10速にはおせわになるでしょうね(グンマー在住なので)ww

 

 本格的に自転車部をやるのは3月ごろになります。  雪降らないで欲しいな・・・・ 


2012年02月12日 (日) | 編集 |
 今週の水曜日、いつものように学校から帰る途中、クランクからカチ・・・カチ・・・・・と言う音が鳴って、ペダルを逆にまわしダンシングをするとチェーンがゆるんでいる感じが・・・  それとフロントホイールが、がたついていました。


 家に帰ってハブを分解してみると、グリスが焼けている状態でしたorz




SH3J0182_convert_20120210191721.jpg


 ボールベアリングを取り、中を洗浄して、グリスを注入。

 自転車専用のグリスではなくて、ラジコンの汎用グリスを使いましたw

 
 
 今使っているロードバイクは7000km以上走っていてブレーキ動きが悪かったり、ハンドルの切れ味がかなり悪くなっています。7000kmの間チェーン交換なしで遊びが出てきているので・・・




 45454545


 ブレーキクリーナー二本と専用?グリスとチェーンルブとチェーンカッター買いました。

 


 さて、ブレーキはずして、クランクはずして、フォークはずして・・・・


 555555


 こんな感じになりましたw


 はずしたチェーンは一応灯油付けにして、はずしたクランクも灯油につけました。


 BBをはずしたくても、お金を持ってないので次の給料のときに工具と新しいBBを買いましょう!ティアグラのをつけましょうか。

 それと、SIMANOの新しいホイールも買おうかな・・・


 

 自転車もちょっとだけ組めるものを組んじゃいました。


 後は、磨耗部品で給料がなくなってしまうのか・・・  今のバイト自給低いしそろそろいいところに変えようかな・・・

       


2012年02月02日 (木) | 編集 |

 一月後半になってかなり冷え込みましたね。今日の最高気温が0℃行ってないとか・・・・


 そうそう、本庄サーキットの帰り、タイヤを手で押すとママチャリみたいな感じになってましたw


 というわけで、南海部品○崎店にタイヤ交換をお願いしました。 m(_ _)m


交換する前のタイヤ BT-39ss


 交換後のタイヤ BT-39ss


jha1




 変わってないしww



 っていうか 店の人に聞いたらBT39ss以外にサイズが合うタイヤがなかった \(^0^)/

 完全に2万円オーバーです(笑)

 


 装着後、きちんと空気がはいっている感じだね!



 







 帰ってきたとき庭にネコがいました


 jha0


 








 では  ノシ
 

 





