そろそろバイクが乗りたいぜよ
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年12月30日 (金) | 編集 |
 キャブOHする前の日、2ヶ月間、エンジン始動もなしに放置したため、




 コック引いて、キック何回もおろしても、かかりませんでした・・・




 メットインを明けてプラグコードの銅線とプラグキャップの銅線差込口にCRCの接点復活剤をかけて、




 再度つなぎ合わせ、キックをおろすと、

 

 
 一発でエンジンがかかりました。

 


 原因は、




 二ヶ月間放置+古い純正プラグキャップを使用していたため、




 接触不良をおこしてしまったようです。(多分・・・




 
 その日、通学に使ってみると、




 信号機5・6通り過ぎた後、プラグがかぶったり、



 
 一時停止でエンジンいきなり止まるし・・・・




 バイトの疲れもあるし、もううんざりですた・・。




 







 というわけで、









 買っちゃいました!↓





\





 ¥2940円






 しました。




 高いです・・・・。



 
 ほかにも、あったのですが、




 プラグケーブルとイグニッションコイルをつなげる物が、別売りで




 探すのが面倒なので、これにしました。




 
 とりあえず、とりつけましょうか






 メットインをあけ、ネジ二つでとめてあるカバーをはずし、




 純正のプラグキャップをはずします、




 取り付け前の画像なくてサーセン・・・



\\





 そして、新しく買ってきたパワーケーブルとイグニッションコイル側のコードを同じ長さにしてつなぎます。




 プラグからイグニニッションまでのコードを丁度いい長さにして、プラグにかぶせたら


 

gjgjrjmrsyke




 完成です。




 このとき、ちゃんとエンジンかかるか試してみて下さいね。








 ついでに、プラグの色も見てみました。



\\\\\\\\\\



 だいたいきつね色です。




 とりあえず、燃調はいい感じみたいです。




 プラグは、 え~と・・・・




 BR8EIX(イリジウムプラグ)です。



 jrtrtekjr


 2stのインプレではあまり良い評価が得られないみたいですね・・・・


 自分の評価は、


 ◎燃費が良くなっている(筑波サーキットから自宅まで90km(燃料満タン)1往復で3分の1燃料余ってました)


 ○一時停止からの発進のときエンジンのふけが良くなった


 ぐらいです。




 値段は張ってしまいますが、プラグ交換のときに一度やってみてはどうでしょう?


 古いバイクには、効果的だと思います。


 ※ほかのインプレを見ると相性が悪いとか、電極が欠損したり?しているようなので


 よく考えて買いましょう。


 では ノシ。


 


2011年12月29日 (木) | 編集 |


 とりあえず、キャブOH後慣らしにいろいろなところへ回りました



 


 な・なんと、アイドリングが安定してます!


 
 OHするまでは、ゴッゴッゴッとぅとぅとぅッゴッゴッという感じでしたが、



 OH後アイドリングが、やや高くなり、ゴッゴッゴッッゴッゴ、な感じになりました。(はぁ?



 意外と効果が大きかったのでめっとの中でにやけてました(笑


 

 ついこの間つぶれてしまった南○部品の周辺を走っていたら、




 こんなに珍しい車が↓





-



 それに、


 
 


 埼玉県と群馬の境目あたりの坂東大橋を走っていると・・・・・・



 


 お?


 

 FZR!





---



 見かけたときは、きれいだと思っていたのですが、


 




--



 タンクない!



 左のグリップ取れとるしw



 錆とか固着がひどそうだなぁ


 
 もしお金があったら、レストアしてみたいけど、今のバイト代じゃあなぁ・・・・



 店の人に聞くと、






1万






 で売ってくれるそうです(笑



 ちょっと考えてみよ・・・・・・・・・・・・・・



 
 


2011年12月29日 (木) | 編集 |



 今日、NS-1のキャブレターのOHをするため、カインズへ行って「キャブクリーナー」と「パーツクリーナー」



 を買ってきました。




 OH作業に必要な工具・ケミカルなどを用意できたので、作業開始です!



 





 まずは、メットインを固定しているネジをはずします。



 次にエアクリーナーボックスがあるのではずしましょう。パワーフィルターの場合は・・・



 一応はずしておこうか(笑



 
 画像が少ないので、大雑把に説明します



 ここから、キャブ関連のパーツをはずして行きます



 

 そして、この画像みたいなパーツに、


 

 キャブクリーナーをかけます。



 このときに周りにプラスティック類がないか確認してください。



 そのクリーナーが、かかると、変なあとがついて落ちなくなります。



 このとき、主は自転車のヘッドライトにかかってしまい、光の位置がおかしくなっちゃいました(笑




 そして、クリーナーを吹き終えたら、はずした逆の順に組み立てるだけです。


 
 黒いパッキンも一応はずして、クリーナーで洗いました



-----

 

 MJとSJの穴もきれいにクリーナーで吹いてっと・・・



------

 
 
 そして、エアクリーナボックスを取り付け、メットインを取り付ければ、完成です












 ね、かんたんでしょ(爆




 


 ※バイクの整備には危険が伴います。
  わからないことがあったらシャップの人などに聞いてみましょう







2011年12月28日 (水) | 編集 |
 



 寒い・・・寒すぎる・・



 200キロツーリング疲れましたよ、もうくたくた・・



 
 風の強い地域に住んでいるもので、ツーリングの序盤はからっ風で55km



 出たのですが、帰りは10kmしかでなかった。




 とりあえず、先頭の人についていって20kmのペースを保っていたのですが、




 






 うしろのヤツラがいない!




 待っていてもついてこないので渡良瀬川付近の(道の駅)で待つことに




 10分ぐらいしてやっときましたw




   



 帰りの125kmあたりで















 脚が回らない(笑



 もしかして、








 ハンガーノック!?




 その状態で次のコンビニで休憩しようと思ったのですが、









 意識がもうろうとしている。




 

 昼飯食って、夕方7時までこぎっぱなしで
















 何も食ってないw 




 コンビニで補給食買おうとしても、32円しか持っていない(爆




 その金でチョコ買って食っても、このままだと俺倒れるかも・・・(ぉぃ



 

 友人がその様子に察してくれたようで、コンビニのツナマヨおにぎりひとつくれたようです。






 


 ありがとう!





 とりあえず助かりました。 



 これで無事に帰れますw





 ツーリングに参加してくれた友人に感謝します。



 

 後で画像乗せておきますね。






 では、また!




 



 




 


2011年12月28日 (水) | 編集 |



 親が、クリスマスの日にアイスを買ってきたのでアイスの袋をあけてみる・・・ 




 ドライアイスがはいってたw
 



 このドライアイスをお湯につけると









:」






 おーーー   すごいもくもくw




 クリスマスになれば我が家では、いつもの光景のようです(笑






 そういえば、あしたバイトだ




 シフトたくさん組んでいるせいで、 




 冬休みなのに、休んでる気がしない












 まぁ、いいかってw(爆





 


 
 


2011年12月28日 (水) | 編集 |




 この間、リブラプロのお店にチャンバーを見てこようかと行ってみたのですが、



 やってませんでした・・・OTZ



 近くにナップスがあったので帰りよってみると



 自分の家のすぐ近くの(○橋ナップス)よりも品揃えはよかったです。



 でも、2st50のバイクパーツは案外少なかったな・・・








 帰りに、バイクの中古車ショップへよったらこんなものが!




p@



 
 NSR250です!



 一度で良いからのってみたいなぁ・・



 ほかにも、CBR400・NSR250ロスマンズ・GSX250・YZF125だのいろいろありました。









 そのかえり、手が疲れたのでコンビニに寄ってみる。











p@p@




 きたない・・・・



 上○国道17号の流れに乗るとこんな感じになります(笑



 これだから2stバイクは(ry




 


 



 

 










 



2011年12月28日 (水) | 編集 |

 冬休みだぜ!  もう6日たってるし(爆


 休み明けに初っ端テスト・・


 車両点検もあるし、バイクと自転車せいびしないと、か・・・・・







 そういえば!みなさんは残り少ない年末どう過ごします?



 俺なんか、今月の給料全部使ってしまったので、何もできない(笑



 バイト頑張るかぁ。




 

 

 気が早いのですが Happy New Year




 では。


2011年12月28日 (水) | 編集 |

 く○○司のバイト疲れますた・・・


 帰宅途中、榛名、みなかみあたりに雲かかってました


 向こうは雪景色なんだろうなぁ




 家に帰って携帯調べると、店長から着信あったけど無視(ぉぃ


 平日なのにけっこうこんでました。年末だから仕方ないか・・・


 


 


 

 


2011年12月27日 (火) | 編集 |
とりあえず近所の周りをぐるっとしてきました

年末なので寒いですね。

グローブにカイロつめても温まらないです(笑



 




 とりあえず画像のせます。



 画像は愛車です(笑





ok


