そろそろバイクが乗りたいぜよ
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2016年03月03日 (木) | 編集 |

4ヶ月ほど前、家をでてすぐしたらエンジンから異音が (ガガガ… と鳴りはじめエンジン回転あげると振動がすごく道路の端に止めプラグをチェック。2と3番のプラグがオイルでどっぷりつかっていました。まだ動けるようなので、白煙撒き散らしながらなんとか家に移動できました。

 新しい車を買う予算がなかったので、リビルトエンジンを購入。ついでにタービンもシールが痛んでいてオイルけっこう漏れ出していたんでこれも購入。

 注文から2週間ほど、家にエンジンが到着しました。知人の話では(中型トラックで来るよー といわれたんで車一台分しか通れない道なのですごいあせってましたがハイエースほどの小型トラックで来るみたいでほっと一安心。リビルトエンジンを頼むと木箱の中に入っているのが一般的なようですが、段ボール箱に梱包されていました。エンジンクレーンも用意したので早速作業開始!!

DSC_0635_convert_20160303175246.jpg

エンジンマウント外す前に足回り、冷却水、ミッションオイル、エンジンオイル、カプラー、バッテリー、車速センサー外します。何度かやってる作業なのでパパッと終わらせて次のエンジン降ろす作業に入ります。

作業中忙しかったんでエンジン降してる画像ないです…(エンジン車載状態でクランクプーリが外せるのでこのときやるとすごいラクです。エンジン降ろしてミッション外したじょうたいでやるとなると3人がかりでないと厳しいです。エンジンハンガー無いならなおさらです。)

エンジン降ろして補機類とミッションはずします。クラッチプレートの損傷その他の破損もナシ。クラッチの磨耗はそんなになく8mm以上あったので再度使用します。
いやぁ~こんなんになってるんですねwはじめて見たので驚きです。


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補機類などをすべてはずしていき新しいエンジンへと組み付けていく。フライホイール取り付けの際問題が発生。注文の際車体番号の数字を入れ忘れていたみたいでATドライブプレート取り付け用のピン?が圧入されていましたが、自作工具にて取り外しました。


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説明書類にはAT車だとピンはそのままでドライブプレートの移設を行うみたいとか、

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この自作工具が見つかる前はラジオペンチでがんばっていて時間がたち途方にくれていましたョ。自作工具ではさんでクィっとすぐにはずせましたw

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さてと…これで続きが出来ます。フライホイール取り付けクラッチASSY取り付け真上から目で見てセンターをあわせます。あわせないとミッションがとちゅうで入らなくなります。組み付け終わったら規定値トルクで締め付け。インマニも取り付けていきます。

さてさて、いよいよタービンの組みつけに入りますがリビルト買うならいいタービンつけようと思ってHT-07買いました。ネットとか知り合いの話を聞くと結構早くなるよーと聞いたのでちょっと楽しみだったりヽ(≧∀≦)ノ HT-07タービンとはいっても種類があるみたいですねそのなかで私が取り付けたのはMA63SのHT-07 5 サイズです。6のスモールコンプレッサーや4Aのハイフローもありますが AR12~9に比べ中コンプレッサの5サイズAR7のタービンハウジングはブースと立ち上がりが早く高回転も回りバランスがいいので5サイズをチョイスしました。純正のコンプレッサー・タービンホイールよりも当然のことながら結構大きいです。

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 ほぼ組み付け終わり。(画像はタービン組み付け前


 リビルトエンジン買うとガスケット類全部ついてくるんだね。当然といえば当然か…

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インマニ取り付けの際ガスケットが無いことに気づいたのでリビルト会社に問い合わせ。


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 エンジン側のマウント2つ強化にしましたが、ミッション側の2つは圧入みたいでミッションマウントが取り付けできませんでしたが後でやることにしよう。(※FFATだとマウント数が計3つです。

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リビルトエンジン注文するとコアの返却があるので定められた期間内に返却しないといけないです。ブローしたエンジンも同じ箱に梱包して(※エンジンをダンボールに入れる前にしっかりと冷却水、油脂類をしっかり取り除き運送中に絶対に漏れないように蓋もしておきます。こういうものは運送の前に漏れてないかチェックするようです。漏れていると再び返されてくるので注意してください。念には念を)しっかりとロープで巻きつけて一緒に送付されてきた伝票を貼り付けて回収に来てほしい日時を伝えてトラックに積み返却ですが、普通車のエンジンだと100kg以上もあるのでフォークリフトがないとガレージへ移動させるにも無理があります3人で持ち上げても厳しいと思います。今回はF6A(主にスズキの軽)エンジンは乾燥重量約80kgほどだったため運送ドライバーと非力な私の腕力で2人がかりでなんとかトラックに積み上げることができましたw 作業終了ももうそろそろですョ…

組みあがったエンジンをクレーンで持ち上げ再度ボルト・ナット・規定トルクを時間をかけてしっかりと確認して車体に組み付けていきます。エンジンルーム狭いんで左右フレームにあたりまくりwエンジンメンバーがパワステ装置に何度もあたったりなどしましたが無事エンジンマウント4つボルト通せましたよっと。

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さてと、冷却水入れてきますか!とカ○ンズ500円クーラント2本入っていく。やけに入るなぁ~とは思っていたが、あやしいとは思わずエンジン始動。






バシャーッッ!!  という音とともに真冬の冷たい水が足元に勢いよくかかるww 作業を手伝っていた知人も大慌てw 原因はヒーターコアの冷却水取り出し口から漏れていたようでホースを取り外す際プライヤーでこじって真円だった取り出し口が楕円のように曲がってしまい組み付けた際しっかり密着せず室内に漏れ出したのですよ。おかげで室内クーラントの匂い…まぁいいか日と乗せる車でないしなと開き直る(笑)。さてさて、漏れ出したとこも直しその他チェックしてエンジン始動。白煙が無くなって均一にアイドリング刻むなんてすごい感動もんですヨ次の日は友人が後ろについて走行中に部品外れ、油脂類漏れ、白煙出てないかチェックして第一日目のシェイクダウン終了。



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ほんとにしんどいですよ専用工具とかしっかりしたガレージがないとホント…



また時間空いたら今度はブーストアップとECUマッピング変更など記事にしたいと思います。  






  そんじゃね~ (^∇^)ノ
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2013年11月21日 (木) | 編集 |


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 山道へ軽く寄り道。

 ※(画像ではわからないのですが、ハザードつけています。駐車禁止・停止禁止区間ではないですw)


 










 すると……











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 77777km オール7!




 tripメーターもそろっていればいいのに…


 


2013年08月12日 (月) | 編集 |

 やっとこさー

 全国大会が終わり、一段落つきました… 





 長い間まとめてないので、ダイジェストみたいな感じでまとめます。



 
 7月入った頃、赤城山で走行中していたらスピンして縁石に乗り上げバンパー&ウィンカーがボッコレたwそれで中古レンズをもらい修正中、バンパーは修理完了。



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 水の入りそうなところをホットボンドでとめる予定でしたのですが、すでに(ボンド)が付いている!(加工した後が… でも壊してしまった物よりかなり状態がいいのでありがたく使わせていただきます。加工の様子はまた次回で。
 


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 7月後半 碓氷峠でオフ会


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 8月初め 榛名山で花火大会 ⇒ いつも通り峠区間で大渋滞w


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 花火大会翌日。自転車競技全国大会静岡県へ移動 画像は夕食です。


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 静岡から群馬まで 電車⇒新幹線⇒電車⇒新前橋駅 で帰宅(行くときは逆でした。)


 家に帰ってきてHIDをつけようとしましたが壊れていて断念…



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 さて、

 そろそろ入試が近づいてまいりましたぁ~ 最近勉強やオープンキャンパスやアルバイトや病気で寝込んだりといろいろと忙しいのです…

 入試といっても自動車学校指定校推薦なので面接を上手にパスすれば合格することができます(多分いけるでしょうw


 


 最近忙しいので次のアップロードは10月過ぎになるかも…



 


 
 では、また
  
 


2013年03月26日 (火) | 編集 |

 群馬の交通事故って本当に多いですね。今年の1月入ってすぐ5件も乗用車などの事故が多発したと教官の人が言ってましたね。 ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ ←(対向車とすれ違うたびに)


 いろいろと対策考えた結果→フォグランプ+リアテールLED+ライセンスプレートに反射板+大きい反射板(後で)つけることにしました。


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 使っているライトはジェントス閃100ルーメンのものです


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 フォグの光がカウルに反射して夜走行しているときには多少前が見えにくくなりますが、今のところ問題なし ヘッドライトより明るいフォグって・・・ あっ(察 


 とりあえず、アイドリングで白熱球みたいなチカチカすることはないのですが、砲弾型LEDのため少し癖がありますね。



 

 あ、そういえばアルトワークスオフ会にいってきましたよ



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 オフ会に来た方、司会・受付を務めた方々お疲れ様でした。 


2013年02月21日 (木) | 編集 |


 12月上旬、交通事故に会い兄のバイクがお亡くなりになってしまいました。(詳細は伏せておきます



 
 2ヶ月更新がなかったのですが、普通自動車(MT)免許を取りました!ですが、車の購入はずっと先になりそうですw バイクのことも、センター試験終ってから本格的に乗っていこうと思います。しばらくの間忙しいので更新がなくなるかもしれません

  


 では 


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